2008年11月02日

今日は。。。

これに行こうかと。

0dee86121b276c556f1f-1024.jpg

年に1回の藤谷祭りというやつです。
去年行けなかったんで今年は参加します!

瘋癲の1時間LIVE!
楽しみっす!

posted by besha at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

11月のフライヤー!!!

できました!!!

12319759_564061070.jpg

3連休初日、いきまっせ〜!

posted by besha at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HUMAN BEAT BOXの神髄

風邪をねひきました。
うとうと、ごろごろしてます。

俺はBEATBOXやってるわけですが
俺のBEATBOXのモットーというかポリシー的なとこに触れてみようかと。

AFRAの富士ゼロックス以来
日本中でBEATBOXブームといってもいいくらいの
現象がおきて、いわゆるBEATBOXシーン的なものも
盛り上がりをみせていますが
すごく残念というか、悲しい部分もあります。
(こんな書き方したらめちゃめちゃ上から目線に聞こえますが。。。)


大阪にCHOKE SPっていうBEATBOXERがいて
いわゆるBEATBOXバトルなるものを主催してます。
このBEATBOXバカがBEATBOXをもっと盛り上げようと
日々ほんまにがんばってるんです。

俺も一昨年くらいに出場してみた事があって
決勝戦で負けました。
それ以来出場してませんが年々規模がでっかくなり
来年には総勢64名のトーナメントができるとか。。。
すごい!ほんまにすごいわこれは!

でまあその凄さの話をしたいわけではないんですが。。。
(興味ある方はCHOKE SPのBlogへぶっとべ!)

このBEATBOXバトル、判定方法はいわゆるUMB方式で
より多くの観客の歓声をかっさらったヤツの勝ちというもの。
ではこの「観客の歓声」は何を根拠に発せられるのか?



難しいんですよこれが。




まあわかりやすいので言うと
やっぱり人間離れした技を披露すれば人は自然と驚きを隠せないもの。



確かにすごい。
もう口から出てる音の次元を越えてもうてます。
目閉じてたら口から出てるなんて想像もつかないでしょう。

これだとかなりの勝ち目があると思います。
実際やってる身からしても人間離れした音を出すことは
自分のBEATBOXのスキルの高さを見せしめるにはうってつけ。
普通にモテるでしょう。

でもこれって俺からいわせたらただのビックリ人間なんですよね。
この動画の人以外にも変な音出す人、腐るほどいます。
でもそんなとこ競ってどうなんかな〜って思う。
(いや、変な音出すのが悪いって思ってるわけではさらさらない。)

要は出音の凄さよりもその出音で何ができるかってとこが
やっぱり重要やと思うんですよ。
つまり見せ方。

それは何の曲をコピーするかとか、それをどうルーティンに組み込むか
どう聴かせるかというもの。
なんでもかんでもできりゃあエエっていうBEATBOXの時代は
もうそろそろ終わらせないとって思うんです。

実際、めちゃめちゃBEATBOXウマいヤツも
このCHOKE SPのバトルで負けてるって話をよく聞きます。
これはやっぱスキル的なウマさはあっても
センス的なウマさが欠けてるんだろうなって。

例えば



ウマいですよね〜。
リズムキープもできてるし、いろんな音でてる。
でも同業者ならわかると思うんですが普通です。
変な話、マネできるし、逆にマネしようとも思わない。
いや、凄いんですよ。
でもやっぱり。。。。



こうやってちょっとターンテーブリズム的な要素を
モーションも含めて取り入れたり



目まぐるしい展開で聴き手を釘付けにしたり



これはちょっと脱線するけど
ループステーションを使ってもはや奏でてしまうとか。

ちょっとしたアイデアで見せ方も大きく進化するわけですよ。
REGGAEのBEATやる時には「プ〜ロ〜〜」言うてバックスピンかけて
ホーンの音出してみたり
二枚使いとか、上ネタをそのまま奏でてドラムを倍速に変えて
REMIX的に展開するとか。
3人で「インクレです!」ってのもアイデアすよね!
でもインクレは元々の音楽的バックボーンが底知れないので
ただのBEATBOXERの集いとはわけが違う。
そこにはアイデアとセンスがしっかりついて来てるわけですな。

以上を踏まえ結論言うてしまうと
「凄い」って思われるルーティンではなく「おもろい」と思わせることが
これからというかもうすでに必要なんやと思います。
これが最近のBEATBOXER見てると非常に欠けてる気がして。

YOU-TUBEで動画検索して完コピして「俺RAHZELと同じことできる〜!」
これは完全にオモロく無い。
せっかくできるんやったらそれをどういうふうにルーティンに組み込み
どう見せるかが大事なんやと思いますし、俺は最近それを意識してます。

スキルばっかり磨いてセンスが追いついてなければ意味ないすよ。
HUMAN BEAT BOXも音楽やからね。

そういう点も含めて
本気でBEATBOXをやろうとしてる人に
BEATBOXのやり方を教えたり、逆に教わったりするんは
ハッキリ言うてタブーやと思ってます。
もう教わってる時点で自分の音じゃないし。
だからBEATBOX教室とか死ぬほど嫌い。
教室ひらいてるBEATBOXERとかもう信じられへん。
そんなもんBEATBOXを広める事できるわけない。
うすっぺらいBEATBOXERしか生まれませんよ。
やめてくれ。

自分のスキルとセンスを時間かけて磨いてこそ
「おもろい」と思わせるBEATBOXができると思いますからね。

BEATBOXバトル出場される方ホンマにがんばってください!
あとCHOKE SP!
しっかりがんばれ!

(しつこいが上から目線じゃないよ。念のため。)
posted by besha at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

おーっし!

いつも一緒にBOOTYやってるLEADくんがBlogで
こないだのRAP PHENOMENONをえらい褒めてくれてた!

普段、LEADくんにあまり褒められない自分なんで
(もちろん褒められないからってすねてるわけちゃうで!)
なんやめちゃ嬉しかった!
(詳しくはコチラ)

特に響いたんが

他にやってない事を自分等で考えまくってやってる。
しかも結果までついてきてる(300人くらいはいったみたい!)

今は他人とどれだけ違う事をやって成功するかってのが大事だと思う。

むしろそれがイケてようがイケてまいが、
人と違う事を開拓してやっていかなければ絶対に成功なんてないと思う。



これはホンマにそう思うし、俺らもそこ狙ってやってるつもり。
まだまだ京都のHIPHOPは発展途上。
だからこそ刺激的な事して盛り上げて行きたいって思って
このイベント始めたわけで、それが少しずつ認識されてるんかなと
しみじみ思ってます。

もちろんそうやって他がやってない事やって成功する事で
俺自身のキャリアや自信にもつながるかなって思うし
基本、他のヤツと同じ事してもオモロないやん?
それにどうせやるなら自分の好きな事やりたいって思うし。

支離滅裂な前座活動とかやっても
それって実になるんかな〜って疑問に思うし。
それやったらマイナーな事でも自分が胸はって“コレや”って思える事
コツコツやって大きくしていくほうがよっぽどプラスになるはずやし!

ちょっとへこんでたけど芯から元気でた!

年末がんばろ!


posted by besha at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

MTV MUSIC

MTV MUSIC見ました?
これYOU-TUBEよりいいすよ!!!

PVはもちろんMTVで放送された映像もある!!!
つまりここでしか見れない映像もりもり!!!

これとか。。




詳しくはMTV MUSIC
posted by besha at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都B-BOY MEETING

なるものを行います。
Xデーは12月26日(金)。
Woopee'sとSEEDの2カ所同時開催。
いわゆるサーキット形式です。

年末なんで派手に行きます。
嘘じゃないです。


京都を代表するアーティストはもちろん参加。
そしてゲストに。。。。。



LAMP EYE。

WORD SWINGERS。

ROMANCREW。

茂千代。

シーラカンス。







ここまでは決まりました。

まだどえらい方々の返事待ちです。





もう一度。
12月26日(金)Woopee'sとSEEDの2カ所同時開催。
LAMP EYE。
WORD SWINGERS。
ROMANCREW。
茂千代。
シーラカンス。


LAMP EYEに関してはDJ YAS師によるDJプレイもあります。

更なる詳細は後々発表します。

お楽しみに。
posted by besha at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

そして今週末は!!!

さ、切り替えていきますよ!!!

今週は11月3日(月)の勤労感謝の日にLIVE仕事どす!!!


20081103_5.jpg

CARHEART PRESENTS
workattack!!
11月3日(月) @ 梅田NOON
DOOR: 2500yen(1DRINK) 22:00~allnight

LIVE:
MISTA O.K.I / タカヒロフロウ (生粋音源) / タナカコウジ (生粋音源) /
八空 (大阪ダブルバーガーズ) / K-ONE (LARGE PROPHITS) /
TOKI (LARGE PROPHITS) / for 176SQUAD /
BISCUIT BOYZ feat.SUPER-B & ZIM BACK (INSIDE WORKERS) /
志磨参兄弟 / BESHALIST /PIPE / FAT CREW / 黒衣
DJ:
GODZ feat.T.B.D (SPECIAL DANCE SESSION SHOWCASE) /
PLUZMA / SHINCAR / SHINICHILOW

マイメンPAKKOU師仕切りのCARHARTプレゼンツ!!!
コレ、参加できるん嬉しいす!!!
初競演の方多いんで楽しみっすね〜☆

諸先輩方も多いので失礼のないよう
しっかりかましてきます!!!







posted by besha at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自分が自分である事を誇る。

散々言いましたが改めて。


RAP PHENOMENON Vol.3お疲れ様でした!
本当に予想以上の盛り上がりで安心しました!
反面、プチ燃え尽き症候群なのも事実。
休んでる暇は無いんでここで全部吐き出して
次に進みたいと思います!



毎回GUESTをチョイスする時の一番の決め手は
俺、TOPPO、みっち〜の3人が
「今一番見たいLIVEアーティスト」ってのが大半占めてます。

そんな観点で今回はCOMA-CHI。
多分俺たち以外にも見たかった人いっぱい居たでしょう。
実際にレスポンスハンパなかった。



とにかく誰もやってなかった、誰もできなかった事を
この京都で実行し、少しでも京都を盛り上げたくて
俺らの好きな日本語ラップの良さをどうにか伝えたくて
試行錯誤したわけですが、楽しんでもらえたでしょうか?

自信と不安が入り乱れまくりでしたが
「やるしかない!!!」と、とにかく気合いで
3ヶ月間走り続けてこれたのは
数多くのサポーターのおかげやと思ってます。



JAZZY SPORTの気仙さん、まさやさん、八角さん
ブッキングを快く引き受けて頂きありがとうございました!
なるべく俺らにダメージ少なく、しかも親身にサポートして頂き
非常にスムーズな段取りができました!

PONY CANION 齋藤さん
行き届いた気遣いに支えられて2日間お世話になりました!
凄く物腰の柔らかな人で、本当に話しやすく、協力的な人。
大手レーベルの方なんで緊張してた自分ですが
安心してこの2日間挑めました。

DONOBANさおりちゃん
いちもノリノリで協力してくれる同い年!
今回の衣装提供を引き受けてくれて、しかも自分自身楽しんでくれて。
これがほんまのサポートなんやなと実感!
COMA-CHIも喜んでました!

DJ 49
こちらも同い年と聞いてあがりました!
COMA-CHIのバックDJとして来てくれたけど
いつかプレイもお願いしたい!

シゲ(NORTHERN BEEZ)
間違い無くわがまま言いまくったと思います!
ほんまに世話になった!
夏前から「俺らもLIVEさせてくれ!」と志願してくれて
しかも当日の移動等いろいろサポートしてくれました!
心強い味方!

出演者各位
みんな抜け目ないLIVE やPLAYでしっかり盛り上げてくれて感謝!
俺らのやりたい事理解してプロモーションにも
積極的に協力してくれた頼もしい同業者達!

そしてCOMA-CHI
期待を上回るLIVEで文句無しに盛り上げてくれてありがとう!
多忙なスケジュールの中、凄まじい精神力でトリを飾ってくれました!
聴きたい歌聴けてオーディエンスも満足できたと思います!


最後に、おそらく俺らが気付かないところで
影ながらに支えてくれてた人がほんまにぎょうさんいると思うし
そうじゃなかったらこの成功はなかったと思います。



ほんまにありがとう!





俺はというと不甲斐ないミスの連発で
今回は反省点多すぎたんが情けない次第です。。。
最後まで完璧にしたかったのにな。
プロの人達と接するのに俺は追いついてなかったね。
反省です。



あと現場でもいろいろあって、エエ思いしてなっかた人もいた。
あまり話を広げたくないからそこんとこは黙っときますが
正直に思ったのは「自分が自分である事を誇る」ように
なりたいし、みんなにもそうなってほしい。

同じHIPHOPやってる人でもそれぞれに考えやポリシーや
スタイルってのがあってどこまで腹割って話しても
理解しあえない部分てのがどうしてもある。
これはHIPHOPどうのこうのよりも人間としての話にも繋がるけどな。

ただ、そうゆう事をちゃんと理解して
このHIPHOPって文化を楽しめる人間になりたいし
みんなにもなってほしい。

自分のスタイルを貫く事で誰かを犠牲にしてまで
貫くポリシーなんてポリシーでもなんでもないと
俺は考えますから。

実際に俺もちょっとお客さんと衝突した場面があって
もっとこうしたらとかこう言ったらとかってのがあったし。
ちゃんと話したら理解してもらえたやろうに
言い方悪かったかな。

故に
「ポリシーとは何かって事を自負し、自分が自分である事を誇れる」ように。
そう思った次第です。

やからまあ、こういった件は話してもキリがないし
何があったかなんてさらさら言う気もない。
ただ俺が気配りがなかったもんで悔しいし
迷惑かけた人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今回あった事はしっかり受け止め、反省し
前述した通りに何がポリシーかってのを考えて
このHIPHOPに望みたいと気合い入れ直したって事です!

終わった事を悔やむくらいなら次に行動で見せるしかない!
反省したならあとはしっかり結果だしますよ!
これをちゃんとバネにしないと示しつかんからね!


次は年末、12月26日に2008年総決算!
京都B-BOYミーティング!
気合い入れ直して挑みます!

もうちょいしたら情報解禁できると思うんで
期待しててください!

ありがとうございました!
posted by besha at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

無事(?)終了。。。

まず、RAP PHENOMENONに来てくれたみなさん
ホンマにありがとうございました!!!

RAP PHENOMENON史上の最高動員数300人強いきました!!!
感謝でいっぱいです!!!

この日の為にホンマにいろんな人が協力してくれた
賜物以外の何物でもございません!!!
心からお礼申し上げます!!!

COMA-CHI
DJ 49
JAZZY SPORT マサヤさん、八角さん
PONY CANION 齋藤さん
DONOBAN さおりちゃん
各出演者
JAB
HYBRID BROTHERS
NORTHERN BEEZ
Jerk-O
ししゃもX
LIBIDO
SHINCAR
PEKO
OLIVE
CHECK MATE
GLOBAL PLAYERS
YO-KORINGO
P.E
ターキー

まだまだここにあげきれない影のサポーター
そして何より遊びに来てくれたみなさん


てんこ盛りのスペシャルサンクスを!!!


では当日の一連の流れ。


まず夕方にホテルにお出迎え→衣装合わせの為DONOBANへ。

PA240023.JPG

スタイリストはもちろんDONOBANの看板娘
山下さおり a.k.a 逆間接。

やはり女子同士。
非常に和やかでフレンドリーに衣装選び。
でも、もちろん真剣!

PA240024.JPG

あーでもねー、こーでもねー。。。
COMA-CHIお気に入りのブランドてんこもりで
相当悩みまくってました。
が、まあどうせやるならとことん行こうってことで
かなりド派手に落ち着きました!

PA240025.JPG
dscf471_p.jpg

さおりちゃん、グッジョブ!
ありがとう!


ほいでから街ブラブラしてからリハ→龍門。
COMA-CHI、DJ 49、齋藤さん全員が龍門にノックアウトされておりました。

一度、一行をホテルにおくりSEEDへ。

DSC00816.JPG
DSC00819.JPG

すでに山盛りの人。

DSC00812.JPG
DSC00810.JPG
DSC00820.JPG

フリーデモブースもかなり好評!!!
今回は20タイトルほど参加で速攻はけてました!!!

物販には大阪のにいさん、まさ君が絶妙な商売人っぷりを発揮!!!
ほんまにいきなり店番してくださってありがとうございました!!!


DSC00821.JPG

そうこうしてるうちにDJ TOPPO on the set!!!
サイドにはP.E & ターキー!!!
チャレンジャーTOPPOの選曲とサイド二人のシャウトで一気にパーティーモード!!!

そして2部ショーケース突入!!!

写真を撮る余裕はなかったがバッチリみてました!!!
まずYO-KORINGOとGLOBAL PLAYERS!!!
付き合いの長いこの2組やからこそ信頼してましたが
レスポンスは想像以上!!!
普段日本語ラップで踊ってないからこそのフレッシュさ!!!
いやいや、もちろんスキルありきでっせ!!!
素晴らしいショウでした☆

そしてLIVE!!!
Jerk-0からNORTERN BEEZ。
もう、思い通りのLIVE運びでがっちりロックしてくれました!!!
期待に応えて、さらに裏切るクオリティ!!!
ほんまに若手とか言ってなめてたらみんな火傷しますよ☆
ここ2組はとにかくイベント前からの気合いがハンパなかった!!!
2部の大事なところをしっかり盛り上げてくれました!!!


18594015_1034950750.jpg

そして私。
今回は新曲2曲とおニュウなビーツでLIVE!!!
ずっとバウンス系がやりたくて新しいアプローチしてみたんですが
これ、評判が良くて嬉しかったです!!!
COMA-CHIも解ってくれてました。
が、改善点ありまくりで結果的にはちょっと残念かな。。。
もうちょい詰めます。。。


そして。。。

DSC00828.JPG
22925109_1110274630.jpg
DSC00835.JPG
DSC00839.JPG

COMA-CHI登場!!!
人気すごかったすよホンマに!!!
みんな歌いまくりで「ミチバタ」の時は大合唱!!!

迫力のあるラップであがり、魂のある歌でうっとり。
レンジの広いスキルでフロアをコントロールしてましたね〜☆


そして引き続きDJ タイム。

DSC00846.JPG

DJ PEKO。
プロモCD“COMA-CHILLIN'”を制作してくれた張本人!!!
日本語ラップマニアだけに流石の一言!!!
というかコイツ、シャレ抜きで日本語やらしたら鬼ヤバいです!!!
俺、ちょっと感動しましたわ。。。


DSC00847.JPG

みっち〜がプレイする時には俺とCOMA-CHIでサイドに。
気の利いた選曲で一向に揺れがとまる気配なし!!!


で、ぼちぼちエエ時間になってきたところでオープンマイク〜!!!

22925109_3525099366s.jpg

ほんまにみんなエエ顔してるわ〜☆

22845844_3448163184.jpg
22845844_3123833491.jpg
22845844_3051215667.jpg
22845844_2820780346.jpg
22845844_358714667.jpg
22845844_173280988.jpg


で、この後も延々とサイファーが続きましたが
収集つかん空気でまくりやったけどなんとかオープンマイクもしめて
無事終了しました☆

濃かったよホンマに〜!!!


で、次の日はせっかくなんで京野菜ランチかまして
京都観光でもしよかという事で12時集合。。。。。





















のはずが。。。。。。。。。。。。























寝坊したーーー!!!!!!!!!!!!!

新幹線に乗る時間が14:57。
で、俺が起きたのが14:48。

起きた瞬間固まってしまいました。。。。。
そのせいでいろんな人に迷惑かけまくってしまい
ホンマに申し訳ございませんでした。。。。

COMA-CHIも49も京野菜楽しみにしてくれてたのに。。。。
てか俺も楽しみにしてたのに。。。。。

ああ。。。。。
最後の最後で。。。。。
悔しい。。。。。

とにかくいろんな人に電話して謝罪して
で、日曜日にCOMA-CHIがSONOMIさんのLIVEのフューチャリングで
大阪に来ていたので直接謝罪。。。。

情けない。。。。。

「あ〜、来た来た〜。寝坊した人〜。」
はい、その通りです、もうしわけございません。。。

次にCOMA-CHIが京都に来たときは下部となって京都案内する事を約束し
遅すぎる見送りをして、なんとか長いRAP PHENOMENON Vol.3は終了。

DSC00915.JPG

あ、眼鏡買いました。

とりあえずレポ以上です。
後書き的なものは次回!!!






















posted by besha at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

明日ですわ!!!

ん〜、長いようで短かったこの3ヶ月。
ブッキングからプロモーションやらかなり慎重かつ大胆に
みっちりやりましたね〜!


AFRA,HIDADDY,TARO SOUL,KEN THE 390
CM用シャウトありがとう!

ジャジスポのマサヤさん、八角さん
段取り手伝って頂き感謝してます!

コイケル
フライヤーいつもありがとう!

ペコ
CDありがとう!

みのる君、勇斗
CDのパッケージング手伝ってくれておおきに!

各出演者
鬼のプロモーション、まじでお疲れ様!

同業者各位
影ながらの宣伝、支えになってます!

DONOBANさおりちゃん
協賛ついてくれてサンクス!



とにかくいろんな人の協力でこの3ヶ月有意義なプロモーションが
展開できたなと。

ほんまおおきに!


お礼は明日のイベントで結果出します!
雨もなんとか明日の晩には止むみたい!
最後の最後でおてんとさんも協力してくれるてか!

さあ、あとは思いっきり楽しむだけ!
俺が一番自信持ってオススメするパーティー“RAP PHENOMENON”
明日はちょっと俺らに時間もらえませんか?

rp1024_seed_front5.jpg

RAP PHENOMENON Vol.3
2008.10.24@sound base SEED
OPEN10:00〜CLOSE5:00
前売り:2000円(ドリンク別)
当日:2500円(ドリンク別)

GUEST
COMA−CHI

LIVE
BESHALIST
JAB
HIBRID BROTHERS
LIBID
NORTHERN BEEZ
Jerk-O
ししゃもX

DJ
TOPPO
みっち〜
SHINCAR(志磨参兄弟)
PEKO
OLIVE
CHECKMATE

DANCE
GLOBAL PLAYER
YO-KORINGO

NAVIGATER
P.E & ターキー






posted by besha at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

